2008年1月1日火曜日

「どげんかせんといかん 」宮崎美味しいもの・おすすめの場所

2007年の流行語大賞が、ハニカミ王子 と東国原宮崎県知事の「どげんかせんといかん 」に決定したのも記憶に新しいですね。

宮崎生まれの私ですが、数年前に実家のある宮崎を離れて関西に来ています。
そのころは、宮崎の知名度はほとんどなくて、「宮崎から来ましたぁ」と言っても「宮崎?どこにあるの、東北?」なんていわれる事もしばしば。
それが今では「えー、あの宮崎?東国原県知事の、どげんかせんといかんの宮崎?マンゴーと日向夏と地鶏料理が美味しいんだってね!」と反応が違う。
今度機会があったら宮崎に行きたいけど、どこに行ったら美味しい宮崎の郷土料理が食べられるの?とよく聞かれる。変われば変わるとはこの事ですね。

テレビ番組で、東国原県知事と色々なタレントさんが宮崎の美味しいものを食べ歩いている番組があったり、宮崎出身のタレントで読者モデルのエビちゃんこと蛯原友里さんの故郷訪問番組が放送されたりしているおかげで、みなさん詳しいんですねー。

以前は「宮崎にお客さんが来ても、宮崎の郷土料理なんて、冷や汁と鶏料理位しかないから、食事に行ってもパッとしないよねえ。博多なら水炊きやモツ鍋や長浜ラーメンがあるし、熊本は馬刺しやラーメンが美味しいし、長崎はちゃんぽんや皿うどんがあるのに、宮崎はご馳走するような郷土料理がないよね・・・」と言っていたのに。

だって、宮崎に住んでいたら、地鶏の炭火焼なんて、ほんとに特別な郷土料理だとおもわなかったんですもん。
スーパーの店先で焼いていたり、地区のちょっとしたお祭りでもカレーライスや焼きそばと並んで地鶏の炭火焼が焼かれていたりするくらい、身近にある食べ物なんですよ。

まさかまさか、その炭火で焼いただけの鶏料理や宮崎ではありふれた「チキン南蛮」、夏の食欲のないときに「今日は冷や汁でいっかぁ」位な簡単料理が全国的に有名になる日がこようとは!!
まさにそのまんま東、もとい東国原宮崎県知事さまのおかげでしょうね。 (拝)

でも宮崎は、決して地鶏とシーガイヤだけの所ではありませんよ!まだまだ良い所も美味しい料理のお店もたくさんあるんです。
宮崎のことをまだ知らない方にもぜひ知っていただきたいので、宮崎の美味しいお店や、おすすめのスポット、ちょっと面白い宮崎の話など、気ままに気楽に綴って行きたいと思います。

0 件のコメント: