2008年1月7日月曜日

宮崎名物「チキン南蛮」の美味しいお店



宮崎の美味しい料理ナンバーワンといえば、やっぱり地鶏料理です。
地鶏料理には東国原県知事がテレビ出演した際にあちこちで配っている「地鶏の炭火焼き」「地鶏のたたき」「地鶏のもも焼き」「鶏餃子」などいろいろありますが、なかでもお勧めの名物料理は「チキン南蛮」!

「チキン南蛮」は宮崎生まれの西洋料理ですが、ここのところ東国原県知事出演のテレビ番組や、堺正章の『チューボーですよ』やスマップの『金スマ』などで取り上げられることが多くなり、一気に全国メディアになりました。

この宮崎名物「チキン南蛮」のレシピはいたって簡単。
鶏肉に衣を付け塩&コショウして小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、油で揚げる。揚げたて熱々の鶏肉を、醤油と砂糖と酢で作っておいた甘酢(南蛮酢)にくぐらせる。ゆで卵・玉葱・きゅうりのピクルスをみじん切りにし、マヨネーズ・ケチャップなどと合わせて作ったタルタルソースをかければ、宮崎の名物郷土料理「チキン南蛮」の出来上がりです。

もし宮崎で美味しいチキン南蛮が食べたいなら、一番手っ取り早く食べれるのは宮崎空港のなかにある、宮崎の郷土料理「魚山亭」でしょう。羽田空港に行くたびに、あまり美味しいッ!と言う食事のお店がなくてつまらないなあ、と思っている私ですが、宮崎空港の「魚山亭」は掛け値なしに美味しい宮崎料理が食べられるお店ですよ!

「魚山亭」は空港ビルの中にある食事処だけあって、注文してからすぐに出来たての熱々料理が食べられるのと、回転がはやいので、並んでいてもさほど待たずに座れるのも、気の短い男性や急いでいる旅行客には嬉しいですね。
なので、宮崎に帰省するときは必ず宮崎空港の「魚山亭」でチキン南蛮を食べて帰るのが習慣になっている私です。

もちろん「魚山亭」はチキン南蛮のほかにも、地鶏の炭火焼や宮崎名物「冷や汁」なんぞも揃っていますので、宮崎に行かれたら是非寄ってみて下さい。

宮崎市内にも美味しいチキン南蛮が食べられるお店は沢山あって、ここ!というのが難しいんですが、一般的に知られているのは最初にチキン南蛮を考え出した、チキン南蛮発祥の店「おぐら」でしょう。

「おぐら」のチキン南蛮はジューシーでボリューム満点、付け合せのたっぷりキャベツの千切りと一緒に食べると男性にも満腹感のある料理です。
ただし、ややこってりした味なので、あっさり味が好きな方にはちょっと濃いかもです。

こってり味は苦手と言う方には、宮崎の若い女性に人気のレストラン「クレイトンハウス」のチキン南蛮がいいかもしれません。
こちらのチキン南蛮も値段の割りにボリュームはたっぷりなので、男性にももちろん物足りないなんて心配はありませんよ。

宮崎に来たらぜひ一度は食べて、病みつきになって帰っていただきたい「チキン南蛮」です。

0 件のコメント: