2008年1月3日木曜日

絶品!宮崎の伊勢海老料理



神話の里ともいわれる宮崎ですが、古事記のなかでも昔話として知られている「海幸彦山幸彦」の話も舞台はもちろん宮崎。

お話は兄の海幸彦に一日だけ交代して海で漁をしてみたいと頼んだ弟の山幸彦が、兄の釣り針をなくしてしまい、海の神様の宮に探しに行き、海の神の娘の豊玉姫と結ばれると言うものですが、一度は聞いたことのある日本昔話ですよね。

その山幸彦と豊玉姫を祭っているのが、宮崎の観光名所として昔から有名な「青島神社」なんです。

その豊玉姫の子供が岩から滴り落ちる水をお乳代わりに飲んで育ったという伝説の岩があるのが鵜戸神宮です。

この子供、鵜葺草葺不合命(うかやふきあへずのみこと・・ううぅ難しい)がもうけた息子がなんと神武天皇。神武東征した天皇ですね。

この舞台になった鵜戸神宮から青島までのいわゆる日南海岸の景色はもう絶景!とくに、堀切峠にさしかかったとたんに目の前に広がる真っ青な海と突き抜ける空を見た日には、まさに南国宮崎に来たーっ!!と感動です。

そしてここで宮崎の絶品料理が食べられるんです!!
日南海岸沿いに点在する、そうです、「伊勢海老料理」の店です!!

宮崎では毎年9月1日に伊勢海老漁が解禁になると、翌年4月まで日向灘は獲れ立て新鮮な伊勢海老づくしの豪華な料理が、東京や大阪など都会では考えられない安いお値段で食べられるんですよ。

日南海岸沿いで伊勢海老料理の専門店として有名なのは、「ドライブイン弥太郎」「星倉」「ドライブイン大海」「ホテル丸万」「えぷろん亭」「ホテル栄家」「青島サンクマール」「野島」などなど。

ええ、もちろん私も行きました!
帰省したのがちょうど祭日で好天気とあって、電話すれどもどこも予約でいっぱいで、ええい、行くだけ行って飛込みで何とかなるかも。ダメな時は宮崎市内の伊勢海老料理のお店もあるし、とドライブがてら出掛けて何とか一時間待ちで入れたのが「星倉」
日南海岸にそってドライブしていると、インパクトのある大きな伊勢海老が壁に乗っかっているのが目印の「星倉」なので、すぐにわかります。
まるで大阪道頓堀のカニ道楽の看板の、伊勢海老版です(^^)





すきっぱらに食べるとさらに美味しさも3割り増し(^^♪コリコリした伊勢海老の生き造りもぷりぷりの伊勢海老の湯がきも甘みがあってなんとも言えない美味しさでした。
さざえの壷焼きも美味しかったし、もう大満足。
どうです、美味しそうでしょ。


0 件のコメント: